北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

カムイワッカ方面マイカー規制のお知らせ(7/13~9/20)

2010年07月13日
ウトロ
 7月13日~9月20日までの間、カムイワッカ方面へはシャトルバスで利用できます(この期間以外は落石防止工事のため通行止めとなっています)。

 シャトルバスはウトロ温泉ターミナル又は知床自然センターから乗車できます。知床五湖での途中下車も可能です。混雑時でもシャトルバスが優先して知床五湖まで通行することができます。
※知床五湖に車を置いてシャトルバスに乗車することはできませんので、ご注意下さい。


ウトロ温泉ターミナル

カムイワッカ湯の滝ってどんなところ?
カムイワッカ湯の滝は温泉と川の水が混じり合って流れる温泉の川です。川の途中で滝を登ったり、滝壺で泳ぐことができます。現在は落石のため、道路から約100mの1の滝までの利用となっています。
滑りやすい川の中をじゃぶじゃぶ歩くので、滑りにくい履き物の準備(裸足は危険)や膝下まで濡れても良い服装が必要です。バスを降りた場所に仮設トイレと更衣室がありますので、ご利用下さい。


カムイワッカ湯の滝の1の滝

 また、カムイワッカ湯の滝には環境省のサブレンジャーが常駐しています。観光客の方が安全で楽しく利用できるように説明を行っていますので、説明をよく聞いてから利用しましょう。


説明を行うサブレンジャー

 カムイワッカ方面マイカー規制について詳しくは下のホームページをご覧下さい。
 http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traffic/trfcctrl.htm