北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

裾合平ってハイキングコース?

2010年07月21日
東川
 旭岳ロープウェイ姿見駅から旭岳裾合平往復コースは、初心者向けの登山コースとしてガイドブック等にも載っているためでしょうか、「初心者向け」という言葉からハイキング気分で気軽に来られる方を多く見かけます。確かに標高差もあまりなく、コースタイムも往復4~5時間と比較的初心者でも楽しめる登山コースです。ただこのコースは7月でも残雪も多く、非常にぬかるみなども多い場所ですので、やはり「登山」という意識が必要です。また、雪が無くなっても毎年道迷いにより遭難救助という事があるコースなので、くれぐれもしっかりとした装備でお越し下さい。

このような沢の部分は要注意です。間違えて沢を下りてしまい、遭難するケースが度々起こります。過去の遭難箇所には地元の遭難対策協議会などによりロープが張るなどの対策を施していますが、それでも遭難する方が毎年後を絶ちません。

これは先週になりますがパークボランティアで行ったロープ張りの風景です。雪渓歩行により夏道をショートカットして植物帯に入ってしまう登山者が多いこの時期は、毎年雪の上に仮のロープを張り本来の道への誘導をします。もちろんすべての雪渓箇所にロープがあるわけではありませんのでガスなどによる視界不良時には道迷いに十分注意が必要です。

 今年は昨年よりもさらに雪解けが遅く花の開花も遅れている裾合平ですが、ようやくここにきて花の時期が始まってきたという印象でした。なんといってもここは高山植物の花畑で有名な所。これから1~2週間先位までは登山者の目を楽しませてくれることでしょう。夏山シーズン真っ盛りの中、くれぐれも事故のないように登山を楽しんでください。

本日のベストポイント。旭岳の北斜面をバックに一面のエゾコザクラ群落が見事でした。ただ、ここの名物であるチングルマは若干速いかな?という印象でした。これからに期待ですね。

追記 7月15日(木)に裾合平でヒグマの目撃情報がありました。今の所目撃情報はその一回だけですが、いよいよヒグマが高山帯にやってくる季節となりましたので、山に入る際は熊対策をしっかりお忘れなく。