北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

山のトイレについて

2010年08月10日
ウトロ
8月6日から8日にかけて、二泊三日で知床連山の巡視を行いました。巡視中に行う事はいくつかあるのですが、その中の一つ「山のトイレ」について。
年間8000人もの人が登ると言われている羅臼岳、現在登山道上にはトイレはありません。そこでお願いしているのが「携帯トイレ」です。浸透してきたとはいえ、知らない登山者もいます。そこで、登山者がトイレをしているだろうという場所で、トイレ場の状況チェックを行っています。糞尿の散乱・悪臭・紙の散乱・植物の踏みつけ等々があるかどうか、また、何個紙があったか、何個回収したか、何個ブツがあったか・・・。そうです。大事な業務の一つ(?)、使用した後の紙の回収を行っているのです。これはなかなか気分の盛り上がらない仕事です。。


紙の回収を行っている様子


また、今年は実験として一ヶ月にわたって簡易的なテント型のトイレブースを設置しています。いずれは、永続的に使用できるトイレブースの設置を検討しています。


今年度設置した簡易トイレブース

携帯トイレの販売をしている箇所はいくつかあり(木下小屋・知床世界遺産センター等)、また、登山口では使用済み携帯トイレの回収も行っています。知床に限らず、登山に行く時は、携帯トイレの使用!となればよいですね。

あ、もちろん、私たちが二泊三日の巡視中に出したものはきちんと下に下げましたよ。