北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

【日本のいのち、つないでいこう! COP10まで3日前】

2010年10月15日
上川
~大雪の紅葉~
大雪の山々では紅葉が一段落し、厳しい冬に入る前の静けさに包まれています。打って変わって事務所の周りの小山や町の街路樹が赤や黄色に紅葉し賑やかになっています。



この写真は9月の銀泉台の第一花園の写真です。赤色の植物の大半はナナカマド(特にウラジロナナカマド)で黄色の大半はカバノキ(特にダケカンバ)が生えています。このナナカマドは私たちを楽しませてくれるだけではなく、リスはもちろんクマの食料にもなる真っ赤な木の実をつけます。
標高が下がると、植生が変化するので紅葉する植物も変わってきます。



紅葉の代名詞ともいえるカエデ(写真はハウチワカエデ)です。さらに山地ではダケカンバが黄色く紅葉していましたが、山麓ではシラカンバ(白樺)が黄色く色付きます。



環境が変われば植生も紅葉のタイミングも変わるのは当たり前ですが、隣に生えているモミジは、なぜか青々としていました。日当たりが原因でしょうか?

大雪での初めての紅葉のシーズンを過ごしました。日々彩りを変化させていく多様な植物の紅葉した素晴らしい景色を見ることができた秋でした。