北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

おすすめの時期

2010年11月12日
ウトロ
知床では、11月7日に知床峠に向かう道路は冬期閉鎖になり、知床五湖と岩尾別登山口に向かう手前のゲートも24日の11時に閉鎖になります。
知床五湖は、7日に駐車料金所が閉まりましたが、ゲートの閉まる24日までの間は五湖の散策が出来ます。ウトロ事務所では、知床五湖の4箇所に利用者カウンターを設置しており、その管理のためと、ヒグマ対策用の電気柵と高架木道の様子を確認するために、アクティブレンジャーが一週間に一度は巡視に向かいます。今の時期は、夏の大都会知床という様子もすっかり落ち着き、のんびりと静かな知床五湖を楽しめます。今の時期が一番じっくりと五湖を堪能出来るのではないでしょうか。しかし、知床連山も雪を被り、気温下がっているため、散策をする際には、防寒対策をしっかりとして訪れるようにして下さい。


11日にオオハクチョウの姿と鳴き声を確認しました。また、ワシの渡りも確認し、冬の気配が辺りにただよっています。


来年から変わる知床五湖の仕組みは下記のホームページで詳しく説明しています。また、現在進行形で決まりつつあることも随時掲載していくようにしています。来年知床に来る予定を立てている方は来る前にこのページを確認するようにして下さい。
HP:http://shiretoko-whc.jp/goko/