北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

狩りの季節

2010年12月14日
ウトロ
知床付近のエゾシカ狩猟が、10月23日からはじまっています。今年度から、斜里町の一部の区域について、可猟期間に一時期中断する日を設けるようになりました。常に人がいると、シカが警戒して近寄らなくなりますが、中断期間中にシカが油断して、この可猟区内に戻ってくるところを捕獲することで、捕獲の効率を上げることが期待できます。また、常に人が立ち入らないようにすることで、希少猛禽類への影響を少なくすることも目的としています。
狩猟をする方は、狩猟の出来る場所と出来ない場所がある・・・ということはもちろんわかっているとは思いますが。気をつけて下さいね。可猟区と鳥獣保護区(禁猟区)が隣接されている箇所もあります。境を越えて、うっかりとそんな鳥獣保護区に入っている人がいないか確認を行うのも、ウトロARの仕事です。


この赤い看板が目印で、ここから先は狩猟が出来ないことを示しています。
おっと。看板が曲がってしまっていますね。パトロールではこのような看板の立て直し作業も行います。

森の中を歩いている時に、オレンジ色のベストを着た人に出会うことがあるかもしれません。ハンターの方は、自分の居場所を知らせる為に、目立つ格好をしています。みなさんも散策時には、目立つ格好をして自己防衛をして下さい。シカに間違われたら、大変ですからね!

可猟期間や場所については下記のサイトをご覧下さい
北海道のサイト→http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/sika/