北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

羅臼発!旬な自然情報をお届けします。

2011年01月12日
羅臼
昨年春、
羅臼ビジターセンターのホームページに、
「羅臼ビジターセンターがお届けする知床の自然情報」を
新たに開設しました。


【TOPページにある「自然情報」のボタンをクリック!!】

この自然情報発信ページでは、
私たち羅臼のアクティブレンジャーと、羅臼ビジターセンターを運営している知床財団から、巡視や調査、日々の生活の中で発見・注目した自然情報などをみなさんにお届けしよう、というものです。

たとえば・・・
今、毎週行っているオオワシ・オジロワシ飛来状況調査。
先日の調査からは、調査中に出会ったクマタカの写真、鳥観察のポイント、調査中に見られた動物、調査結果を紹介しています。



また別の日に発信した情報は、
羅臼の海岸に漂着したシャチのこと。

なぜ死んでしまったのかは分かりません。
死んでしまったのは残念ですが、このシャチを解体・サンプリングして得られた情報は、シャチの生態を知る貴重なデータとなります。



今回のようなことは、根室海峡の豊かさを改めて感じさせてくれます。
オキアミなどの動物プランクトンが、イカ・イワシなどの小魚、サケマスなどの餌となり、また、それらはシャチやクジラやトドなど大型の海獣類をも支えているのです。

そして、その海と相互関係にある原始性の高い陸域の自然もまた、
豊かな生態系によって命が循環しています。

そんな知床羅臼の情報を少しずつお届けする
「羅臼ビジターセンターがお届けする知床の自然情報」。
ぜひ、チェックして羅臼の情報をゲットしてくださいね。