北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

凍り始める

2011年01月17日
ウトロ
先日、海ワシ調査を行った際、多くのオブジェを確認しました!





堤防を越えて波を被った看板は何かのキャラクターのようには見えませんか?また、灯台は怪物に、堤防は氷の壁の様に見えます。港の中の水も凍り始め海鳥達は避難しているようです。鳥の姿は確認出来なくとも、ここならではの景色を楽しむことができます

さて、凍り始める・・・と言えば、皆が待ち遠しく感じている、「流氷」!!見えてきましたよ。オホーツク海沖に影が。現在の流氷の育ちを確認するには下記のアドレスをチェックしてみて下さい。    
海ワシ調査では、調査毎にワシの確認数が増えたり減ったりします。数の増減は、流氷、漂着したクジラ、エゾシカの残滓、工事の騒音等々いろんな要因が関わるのだと思います。調査中は、その様な些細な情報も記録しておきます。
今年は例年に比べて、幌別川河口付近でワシの数が少なく、ウトロ市街地で多く見かけるような感じがします。今は科学的根拠をもって違いを示せませんが、いつか、この「感じ」の理由がわかるようになるでしょうか。

※16日に流氷が肉眼で確認されたとの連絡。これからの風によって近づくでしょうか、離れるでしょうか。本日確認しようと思いましたが、外は吹雪。私と流氷の再会はまだ先になりそうです。

流氷の状況を確認するには→「海氷情報センター」
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/1center.html