北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

【参加者募集】自然観察会の参加者募集を募集します

2011年02月17日
上川
3月6日(日)に上川町公民館と上川自然保護官事務所の共催で自然観察会を行います。
層雲峡からスノーシューをはいて、かちかちに凍った銀河、流星の滝まで歩きます。夏の間はササに覆われ歩くことが困難なこのコースも雪を被るとスノーシューで縦横無尽に歩き回れます。




普段目にする銀河の滝は対岸から見ている写真の様な物でしょうが、今回は条件が整えば真下から見上げることができます。ひと味違った滝を見ることができるでしょう。滝以外にも普段目にすることのない景色を見ることがでるでしょう。

日時:201年3月6日
集合場所:上川町役場(役場からバスで行きます)
参加費:無料
参加資格:参加資格は特段設けていませんが、雪の中で1日行動します。
募集人数:15人(先着順)
悪天時:中止

お申し込み・お問い合わせ:上川町公民館(かみんぐホール)01658-2-2371
スノーシューの貸し出しも行っています(無料)申し込み時にご連絡下さい

【スノーシューとは】
雪上で浮力を得るための道具で、スノーシューを装着することにより雪上歩行が楽になる。
スキーやカンジキよりも手軽に雪上を歩き回れるので近年注目されている冬のアクティビティである。ヨーロッパではスノーボードの売り上げを上回る位の人気です。