北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

高架木道利用状況・・・??

2011年02月18日
ウトロ
2月に入ってから、4日と17日に知床五湖の巡視に行ってきました。現在、知床五湖は冬期閉鎖中ですが、認定証を所有しているガイドと一緒であれば、入ることができます。実施は3月21日までです。詳しくは、下記のHPに掲載されていますので、興味のある方はご確認ください。

現在、高架木道から見ることができるのは、流氷! と、シカシカシカ・・・・。高架木道のある箇所は、開拓時代に木を切り開いたため、ササ原となっています。強い風に雪は飛ばされ、少し雪を掘り返すだけで、食料のササにありつけます。そのため、この場所は、冬場のシカ達の大切な食料供給箇所になっているようです。



迫力ある景色が臨めます。(2月17日)

高架木道の下は、更に雪が少なくなっているため、シカ達の移動道になっているようです。角が当たらないように、器用に頭を下げながら、逃げていきます。私たちも同じ方向に向かっていくのですが・・・。時折、木道にぶつかる角の音が辺りに響いていました。

※現在、来年から利用する、五湖フィールドハウスと五湖パークサービスセンターの建設が行われています。工事現場の近くは、気をつけて通って下さいね。ゆっくり楽しめる知床五湖、おすすめです。

冬の知床五湖を楽しむためには・・・
エコツーリズム推進協議会
http://shiretoko-eco.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=11