北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

のんびりウサ太郎

2011年03月29日
稚内
3月中旬、パークボランティアさんと冬の自然情報収集に出かけた砂丘林の中で、夏毛に生え替わる前のエゾユキウサギに出会いました。

脅かさないように観察していると、ユキウサギはあまり遠くに逃げることもなく、のんびりとササや低木の皮を食べ、お腹がいっぱいになると木の根元でうとうととまどろみ始めました。


※ササや低木の皮をむしゃむしゃ・・・、お腹がいっぱいになったらうとうと・・・。

十分ほどうとうとした後、ごそごそと起き出して伸びをしました。伸び上がったときに後ろ足の間に大事なところがあるのを発見!男の子であることが判明しました!ユキウサギの大事なところは20cm近くあり、普段は蚊取り線香のようにぐるぐる巻いて股下に収納されているそうです。


※目を覚まして大欠伸、伸びをした時大事なところがちらりと見えました。
この子は敵に襲われて怪我をしたことがあるのか、左肩下に傷跡がありました。


3月下旬から徐々に冬毛が薄茶色の夏毛に変わっていきます。間もなくして恋の季節を迎え、一匹の雌を何匹もの雄が追いかけるマラソン婚が原野で繰り広げられることでしょう。


※起き出してちょこちょこと飛び跳ねながら、また餌探しに出かけていきました。