北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

羅臼湖の様子

2011年05月06日
羅臼
 羅臼湖はウトロと羅臼をつなぐ国道334号線(知床横断道路)の、やや羅臼側に位置しています。町中の雪は融けてしまいましたが、知床横断道路で最も標高が高い知床峠付近には雪が沢山残っているため、シーズンの締めくくりとして羅臼湖や羅臼岳を目指すスキーヤーが多く訪れます。
 今年のオホーツク沿岸の積雪はかなり少なめで、例年よりも2週間くらいは雪融けが早い印象を受けますが、もうしばらくは遊べそうです。


羅臼湖と知西別岳。雪融けが早い羅臼湖のデッキはもう出ています(4/30)。

 5月に入ったとは言え、山は冬と何ら変わらない状況ですので、普段から山登りしている人以外にはお勧めは出来ませんが、今の短い期間にしか見られない景色は絶景ですよ!


歩道入り口から羅臼湖にいたる道(まだ雪の下)には5つの沼があります。
この沼は羅臼湖の一番近くにある5の沼。
水面は既に融けていました。雪景色は空の青さが一層栄えますね!(4/30撮影)





 
と・・上の写真のように、いつも晴れていれば最高なのですが、やはりそうもいきません。
天気が崩れてくるとすぐに霧が出て、突風が吹き、雪が降ることも・・・。


羅臼湖は平坦な場所が多いので、土地勘のない人が迷子になると遭難になりかねません
(上の写真はマシな方です(5/2撮影))し、ホワイトアウトになってしまえばさらに危険な状態に・・。

 厳しくも美しい春の羅臼湖。とってもオススメな場所ではありますが、行く人を選ぶのも事実。どうしても行きたい人は登山ガイドを付けた方が良いかもしれません。勿論山に慣れた人も油断は禁物!万全の対策でリスクを最小限に留めるよう心懸けましょう!

*=============*
今年の知床横断道路は、開通後も降雪や路面凍結により、度々通行止めになっています。
知床に遊びに来る人や横断道路を通過する方は、事前にビジターセンターや、道路を管理している北海道開発局のHPなどから情報を得ておきましょう。
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/index.htm(北海道開発局の道路情報)
せっかく来たのに、閉鎖じゃ残念ですからね。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
*=============*