北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

狩りするキツネ

2011年05月08日
ウトロ
必死で逃げるエゾシカに追いかけるキタキツネ!

(5月6日・高架木道から撮影)
おそらく、キツネにとっては、ちょっとした遊びのつもりでしょう。
のんびり草をはんでいたシカ達が、蜘蛛の子を散らすように逃げ出しました。キツネとシカとでは、戦ったらば、シカの方が強そうですが、キツネの方が、好戦的なようです。

ここ数日で、道路脇でキツネの姿を多くみかけるようになりました。
「おねだりキツネ」と呼ばれるこの行動。先日、巡視に向かう途中、道路脇で、もぐもぐと何か食べているキツネを確認しました。スッと通り過ぎたものの、嫌な予感。バックして戻ってみますと、食べていたのは、クリームパン。人の食べ物に依存した野生動物は、人を恐れなくなり、道路にもますます近づき、交通事故を引き起こす確率も高くなります。「野生動物にはエサをあたえない」よう、お願いいたします。ちなみに、クリームパンは没収させていただきました。

さて、シカを追いかけていたキツネ。同じ五湖で次の日、口いっぱいに肉片をくわえている、キツネを確認したとの情報。まさか狩りの結果とは思いませんが、現在、キツネは4月に出産した子狐のため、せっせとエサを運ばなければならない模様です。


(5月7日撮影・高架木道脇)
軽い足取りで、戦利品を運ぶ母ちゃん(父ちゃん?)