北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

時には、新聞記者。

2011年05月13日
ウトロ
 毎日小学生新聞に知床国立公園の記事が掲載されました。(5月2日掲載)
下記から確認できますので、是非見て下さい。
※5月2日の掲載なので、現在は更新され、トップは他の国立公園の記事です。

http://mainichi.jp/life/edu/maishou/etc/kouen/

毎日小学生新聞では、毎週1回、1年間を通して、全ての国立公園を紹介するという趣旨で、季節感を織り交ぜて国立公園やその風景、自然、生き物を紹介しています。全国各地の国立公園の最近の様子を紹介しながら、日本の風土、景観、自然美とともに、自然保護に関する意識を子どもたちに高めるのが狙いとなっています。
最も現場の今を知っている、アクティブレンジャーに適任の仕事ではないでしょうか!
知床の記事に限らず、自分の住んでいる場所、興味のある国立公園の記事が掲載されないか、是非チェックして下さい。

実際に発行されたものが、事務所に200部ほど届きました。親戚中に配ろうかとも思いましたが、地域の人々にも手にとっていただけたらと思い、自然公園財団の方に頼み、遺産センターに配置してもらいました。目につきやすい、入り口付近に置いていただきました。



限定200部。早い者勝ちです。