北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

今年度は102名です

2011年05月19日
東川
5月は天候不順が続き、気温も低く季節外れの雪が降るなど、大雪山にまだまだたっぷりと雪が残っています。場所によっては雪解けが例年より遅くなりそうなので、今年の夏の山行を考えている方はくれぐれも情報収集をしっかりした上で登山計画を立てて頂きたいと思います。

先日5月14~15日の2日間にわたり上富良野町十勝岳温泉において平成23年度のパークボランティア連絡会総会が行われました。   
この行事は昨年度の活動実績や今年度の予定行事等の報告や情報交換の場として、毎年行われている恒例行事です。

総会の風景、皆さんお久しぶりです。

今年度の会員数は大雪山全体で102名。公園面積も広いが、大雪山はボランティア会員もかなりの人数。この102名の会員の方々がこのような活動を我々と共に行います。


これらの活動に加えて、その他にもウチダザリガニ防除活動・高山蝶パトロール・秋のマイカー規制時における協力等、昨年(平成22年度)の活動参加者日数は870日にも及びました。昨年度、活動に参加していただいた会員の皆様、本当に有難うございました。

会員の方はその他に自然解説等も行ってくれますので「パークボランティア」の腕章をつけた方を山で見かけた際には気軽に声を掛けてください。

翌日は悪天候のため、屋外で予定されていた春山研修も予定のコースの途中までしか行けず残念でしたが、これからの夏山での活動に向けて皆さんそれぞれ少しずつ冬の間衰えた体力を取り戻しましょう(自分も含めて・・・)。


今年度は雪の降る中での記念撮影となりました。
会員の皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。