北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

標高のお話① ~雌阿寒岳~

2011年05月30日
阿寒湖
6月の山開きシーズンに合わせて、登山者カウンターの設置を行いました。
まずは雌阿寒岳です。

登山道は、オンネトー、雌阿寒温泉、阿寒湖の3箇所あります。
画像は、雌阿寒温泉登山道に設置した登山者カウンターです。



このカウンター設置の前に、雌阿寒岳登山巡視を行いました。
雌阿寒岳山頂の画像です。



雌阿寒岳の標高は1499m。
誰もが、「あと1m」って思いますよね。

同じような山を調べたところ、百名山の中では
「八ヶ岳:2899m」
「剣岳:2999m」
というのがありました。

八ヶ岳と言えば、富士山と高さ比べをした昔話が有名ですね。
「昔々、富士山と八ヶ岳は自分の方が高いと言い争ってばかりいました。
そこでお釈迦さまが、お互いの山頂に長い樋を渡したところ、水は富士山に向かって流れました。
八ヶ岳のほうが高いことに怒った富士山は、八ヶ岳の頭を殴った(蹴った)ところ、八ヶ岳の山頂はバラバラに砕けてしまいました。
そのため、八ヶ岳は富士山より低くなり、山頂がガタガタの山になりました。」

アイヌの昔話では、
「雌阿寒岳は、夫の雄阿寒岳が周りの山に浮気ばかりした為、怒って頭から噴煙を上げている。」
というものがあります。

近年でも、時々火山活動が活発化し入山規制が出されることのある雌阿寒岳ですが、山頂からの眺めは格別です。
噴火口、火口沼、阿寒湖、広大な森林、雄阿寒岳、天気が良ければ斜里岳、大雪の山々なども望めます。



雌阿寒岳の山開き登山は6月1日開催です。