北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

愛山渓方面の残雪状況について

2011年06月23日
上川
週愛山渓方面に巡視に行ってきましたので残雪状況についてお知らせします。

今年は気温が低い日が続きまた遅くまで降雪があったので、例年よりも雪が多く残っています。各地で山開きが始まり夏山シーズン開幕ですが、登山道が雪に覆われているところが多く有ります。


愛山渓方面の状況ですが、沼の平へ上がる33曲りコースは大半の雪が無くなりましたが、雪解けで登山道が川になっています。雪が残っている場所にはマーキングをしていますが視界不良の時は十分注意して下さい。また雪が薄くなっていますので踏み抜きにも注意が必要です。



沼の平分岐から滝の上分岐、イズミノ沢へは残雪が多く道も不明瞭です。滝の上の分岐と沼の平分岐の短い区間ですが、3mほど急な雪壁ができており上り下りする為にはピッケルと12本爪のアイゼンが必要です。
また村雨の滝の際も雪がべったりと付いておりこちらも安全の為にピッケルとアイゼンが必要になります。

沼の平への登山をされる場合は村雨の滝からは危険なため33曲りコースをおすすめします。


エゾサンショウウオのたまご
巡視の途中で見つけた物です。ゼリー状の物が枝から垂れ下がっています。これはエゾサンショウウオのたまごです。雪解けの水たまりにたまごを生んだのでしょうが、雪の重みで曲がった枝が元に戻るときに一緒に持ち上げられてしまったようです。