北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

インターバルカメラ

2011年07月06日
ウトロ
知床五湖、カムイワッカでの渋滞状況を把握するため、インターバルカメラを設置しています。(ゴールデンウィークに実験的に設置をしていました。伊藤ARが5月に日記を書いてくれています。)
渋滞状況のデータを集めることで、どのような時期に、どのような時間で、どのような状況の時に、どのくらいの渋滞が発生するのか、が分かるようになります。そうすれば、利用者の方々に、どの時期・どの時間帯に渋滞が発生しやすいのか、をお伝えできるようになるでしょう。

カメラの撮影時間間隔は任意に設定できるのですが、今は5分間隔としています。
5分で1枚。
1時間で12枚。
12時間で144枚。(夜間撮影をしないという設定にしています。ただ、今の時期は4時頃から19時くらいまで明るいので、撮影されていますが)
1週間では、1000枚以上!
データの量は膨大です。

現在、カムイワッカに3台、知床五湖(へと通じている道路)に6台設置しています。7月中旬には、知床五湖にあと4台追加で設置する予定でいます。

データ回収をして、事務所に戻ってから画像を確認するのが、実は楽しみだったりします。
車の利用状況だけでなく、雲の形や空の状況が刻々と変わっていく様だったり、雨が降った後の地面が少しずつ乾いていく様子だったり、だんだんと位置を変えながら、伸びたり縮んだりする影の形だったり。

エゾシカの姿もよくカメラに写り込みます。


(撮影 6月29日 4:38  知床五湖駐車場入口)
そうして写り込んだ、母ジカと今年産まれの子ジカです。

何か、おもしろいものが写れば、またAR日記で紹介したいと思います。