北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

曇天のサロベツ湿原センターを歩いてきました。

2011年07月14日
稚内
 夏が訪れてから早半月近く経ちました。内地では30度を超える猛暑日が続いているそうですが、サロベツではこの頃雨天が続いており気温も20度をようやく超えたくらいです。先日私がサロベツ湿原センター前のペンキ塗りの補助に訪れた時も、どんよりとした曇り模様で作業は中止になりました。

雨天にもかかわらず原生花園を利用するお客様は多く見受けられたものの、それでも晴天の時と比べると数は控えめでした。

湿原センターで最近咲き始めた花々も、どこかおとなしめな気がしました。しかし見方を変えると、晴天の時にはないしおらしさに、どこか愛おしさを感じさせてくれます。
(上記で取り上げた花々はほんの一部です。まだまだ沢山の種類の花が咲いております。)


最後に、エゾカンゾウの黄色い地平線の写真を締めとしたいと思います。春先に寒かった影響かエゾカンゾウの開花も遅れており、7月中旬頃までならサロベツのエゾカンゾウを楽しむことができます。晴天でも曇天でもその表情の違いを楽しめるサロベツ湿原に是非お越し下さい。7月はサロベツでもっとも見所が多い月ですので、道北への旅行等を計画している方がおりましたらお早めに訪れることをお勧め致します。