北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

インターバルカメラ その2

2011年08月02日
ウトロ
インターバルカメラに、ヒグマが写り込みました!


(7月13日 19:03)
ちょっとぶれていますが、ヒグマです。

知床五湖へと向かう道路にでてきていました。
インターバルカメラは5分間隔での撮影となっていますので、この次の画像には写っていませんでしたが、きっとこのヒグマは道路を横断したのでしょう。

ヒグマが道路にでてくるなんて、と半信半疑だった方もいるかもしれませんが、ヒグマの生息地域に道路が走っているというだけなので、ヒグマが道路上にでてくることもあります。
もし、道路上で見かけても、車からは決して降りないようにしてください。
積極的に襲ってくることないと言われていますが、ヒグマは足も速く、次にどんな行動にでるか分かりません。
車の中であれば安全です。

車の外に出て夢中になって写真撮影などをしていると、周りが見えなくなりがちです。もしかしたら、すぐ後ろに別のヒグマが出没するかもしれません。
車を運転している人も、人が外でカメラを構えていると「何かいるのか」と周りを見てしまい、前方への注意が散漫になります。 せっかくの旅行で交通事故とならぬよう、気をつけましょう。

人が車の外にいる、近くにいる、という状況に慣れてしまったヒグマは、どこでも同じような行動をします。もし、町中でそういった状況になれば、人との接触事故が起こる可能性もありますし、ひいては「駆除」という選択をせざるを得ない場合もあります。
ヒグマに人慣れをさせないようにしたいものです。

もし、知床国立公園(ウトロ地区)でヒグマを目撃しましたら、知床財団までご連絡をいただければと思います。自然センター、世界遺産センターには、「ヒグマ目撃アンケート」がありますので、お時間のある方はそちらにも記入をお願いいたします。

※  知床財団ホームページ  http://www.shiretoko.or.jp/