北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

「知床岬漂着ゴミ展示」

2011年09月16日
ウトロ

ただいま、知床世界遺産センターで、「知床岬漂着ゴミ展示」を行っています。

世界自然遺産・知床でも、海岸に多くのゴミが漂着しています。
ウトロ側では、地元のボランティア・知床の海岸をきれいにし隊(赤沢歩代表)が取りまとめを行い、何年にも渡って海岸のゴミ清掃(全て手作業!)を行っています。岬地区までの船も地元ボランティアの方です。

そうした活動や、知床の漂着ゴミの現状を多くの方に知っていただきたいと思い、この展示を企画しました。
展示を考えるにあたっては、漂着ゴミを実際に設置することにし、せっかくならボランティアの方々が運んだのと同じ状態で、持つこと・担ぐことができる展示にしようと話し合いました。
また、掲示板を設置し、漂着ゴミを持った感想や、展示を見て「もっとこんな知床になったらいい」などのメッセージを書き込めるようにしました。

来館した皆様の考えや感想を、分かち合うことができたらいいなと思っています。





「知床岬漂着ゴミ展示」の開催期間などの詳細は以下の通りです。

開催場所   : 知床世界遺産センター
          (道の駅「うとろシリエトク」となり)
開催期間   : 平成23年9月9日(金) ~ 10月20日(木)
開催時間   : 8:30~17:30
お問い合わせ : 知床世界遺産センター 0152-24-3255


お時間のある方はぜひ、知床世界遺産センターにご来館ください。

知床世界遺産センターでは、知床に住む動物の実物大の写真や、痕跡の模型、また利用にあたっての守るべきルール・マナーもお伝えしています。
知床の生き物のつながり、利用の心得をまとめた無料上映(約15分間)も行っておりますので、ご覧になっていただきたいと思います。