北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

「知床岬漂着ゴミ展示」 その2

2011年09月29日
ウトロ
9月10日から、知床世界遺産センターで「知床岬漂着ゴミ展示」を行っています。

その一画に、「漂着ゴミを持った感想 / 知床へのメッセージ」という、掲示板を作っています。
最初は果たして書き込んでくれる人がいるだろうか、と不安でしたが、9月の連休で多くの方が来館し、掲示板に思いを書き込んでくださいました。
来館してくださった方からの反応があるというのは、とてもうれしいことです。




その感想の一部を紹介したいと思います。

「仕事が廃棄物関係なので、興味深く拝見しました。漂着ゴミの問題は周辺国との絡みもあり、解決は難しいかもしれませんが、解決に向けて一歩ずつ努力していかなければなりませんね」

「ゴミのない知床 私はゴミをホテルまで持って帰った」

「きれいな町だからたいせつにしたほうがいい」

「ごみを持って、重たいごみがいっぱいあった。いろんなこわれた物があったから、知床をきれいにしたい」

「ごみがたくさんあるのは、「ある」んじゃなくて「捨てる」から。観光で来る人も地元の人も、みんなが協力すればもっと減るはず。みんなでゴミのない地域を目指したいです」

遺産センターを訪れる予定の方には、ゴミの展示だけでなく書き込んだ方々のメッセージもぜひ読んでもらいたいと思っています。

漂着ゴミの問題は多くの地域にあると思います。また、ある地域の漂着ゴミの問題は、その地域だけの問題ではありません。
海に囲まれた日本は、どこの場所も海によってつながっているのです。
解決をするためには、一地域の取り組みだけではなく「つながり」が必要となってくるでしょう。

この展示や掲示板で漂着ゴミの解決方法が見つかるなどと思ってはいませんが、解決に向けた気持ちのつながりを広げることができたらいいなと思っています。

「知床岬漂着ゴミ展示」は、10月20日までの予定となっています。
ぜひご来館ください。