北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

道路閉鎖のまとめ

2011年10月27日
ウトロ
今回のAR日記では、知床の道路の閉鎖状況をまとめてお知らせしたいと思います。

まず、カムイワッカ湯の滝へと続く、道道39号線の知床公園線。
知床五湖の手前を右に折れていく道ですが、ここが11月2日(午前11時)に閉鎖となります。カムイワッカ湯の滝へは11月2日から行くことができなくなります。

次に、知床峠。
ウトロと羅臼をつなぐ国道334号線は、すでに夜間閉鎖は始まっており(10月24日からは17時~翌朝9時まで閉鎖、11月1日からは15時~翌朝10時が閉鎖です)、完全閉鎖は11月7日~となっています。(その前に雪が降るなど、天候によっては閉鎖の日が早まることもあります)



そして、知床五湖と岩尾別登山口。
知床五湖へ通じる道道39号線が、11月25日(午前11時)から閉鎖されます。知床五湖と羅臼岳に登る岩尾別の登山口へ行くことはできなくなり、行くことができるのは岩尾別までになります。

これから旅行を予定している皆様、ご注意ください。


多くの観光客で賑わっていた知床も、すっかり落ち着いています。今なら夏とは違う静かな知床を楽しむことができるのではないでしょうか。
これからはワシの渡りも見られるようになるでしょう。(私たちも11月からワシの調査をおこないます)