北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

冬ならでは!塘路周辺の楽しみ方

2012年02月29日
釧路湿原
冬の塘路は魅力がいっぱい!

釧路湿原国立公園の冬季定点撮影調査でサルボ展望台に行きました。
国道391号線沿いにあるサルボ展望台は、片道約20分ほどのコースで
展望台からは塘路湖と大小の沼が点在する釧路湿原東部特有の景色を
楽しむことができます。
しかも、今の時期は湖沼が結氷しているので、真っ白のロマンチックな風景に加え、釧路湿原を通過するSLを観ることができるのです。


しかもしかも!
SLが通過した後も休んでる暇はありません。

塘路湖周辺に起こる上昇気流に乗って、冬の間だけ道東を中心に日本へ越冬しに来ている鳥たち(オジロワシ、オオワシ、ワタリガラスなど)が、まさに自分の目線の高さから遙か上空へと、ぐんぐん旋回していく姿が見られます。
この風景は、展望台ならでは!の醍醐味です。


結氷した塘路湖をバックに
目の前を旋回し始めるオオワシ(成鳥)


※ワタリガラス(まるでワシみたいなシルエット)
 カポンカポン コォルル コァコァ と鳴きながら飛びます

雪がたくさん積もって展望台に行くのにも長靴が必要だったり
鳥をたくさん見ることができる上昇気流=展望台は強風で極寒!などなど
「ぷらっと来て、ぷらっと散策」は難しいかもしれませんが
ちゃんと準備をして、寒いのを覚悟の上で展望台にのぼると
素敵な、冬ならではの世界に出会えます。

その後は、塘路湖エコミュージアムセンターに寄って体を温めて
あなたが感じた「とっておきの自然情報」を館内にある用紙に書いて
来館されるみなさんにも教えてください!
みなさんが教えてくれた自然情報は、ホワイトボードに貼って掲示しています。

季節はもうすぐ春です。みなさんお急ぎ下さい!
今、塘路が熱いです!

※オジロワシは一部営巣しているものもいます
※サルボ展望台への木道階段は一部破損しており、積雪や凍結で危険な箇所があります。十分にお気を付け下さい。

************
■塘路湖エコミュージアムセンター「あるこっと」
TEL:015-487-3003
午前10:00~午後4:00(11月~3月)
休館日 水曜日
入館料 無料