北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

自然観察会「氷瀑探訪」

2012年03月06日
上川
3月4日(日)に自然観察会を行いました。
場所は層雲峡、銀河流星の滝付近。
この時期ならではの滝が凍り付く氷瀑を間近で観察してきました。層雲峡の氷瀑群は1月から3月まで厳冬期の名勝地。
はじめは銀河の滝を目指して出発。まずは石狩川を慎重に渡渉し、そこからスノーシューをはいて、滝の麓まで歩きます。


<石狩川の渡渉>

岩の上にこんもり積もった雪の間から水が流れているのを横目でみながら、樹林帯をジグザグと曲がりながら少しづつ高度を上げていくとドド~ンと貫禄あるたたずまいで氷瀑がそびえ立っていました。銀河の滝の麓はとても風が強く、あっという間に鼻や頬が凍てつき、身をもって層雲峡の環境の厳しさを体感。


<銀河の滝まであと少し>


滝をよく見ると、表からは完全凍結で1枚の氷のようですが、氷の下には少しは水が流れているようです。


<流星の滝:凍った滝の下は水が流れています>


銀河の滝のあとは、いったん石狩川まで降りて、今度は流星の滝を目指して歩きます。例年よりも冷え込みが厳しいせいか、流星の滝は例年よりも凍っている範囲が広いように見えました。流星の滝の氷瀑の規模も大きく、横並びで一斉に滝の下まで行き、帰りは尻滑り、スライディング滑りなど楽しみました。

近くで見た銀河流星の滝の2つの氷瀑の姿は壮観です。


<流星の滝の下で集合写真>

今回の観察会では冬の樹林帯、氷瀑観察などを雪と氷の両方楽しみました。この時期寒いと閉じこもりがちですが、外に出て寒い寒いといいながら、冬ならではの遊びをするのは病みつきになります。

ちなみに・・・


<夏の双瀑の様子。銀河の滝(左)流星の滝(右)黒岳もちらりと・・・>

*-------------------------------------------------------
2月20日より上川のARとして勤務しております大久保智子です。
AR日記では、大雪山国立公園や上川の自然情報、活動内容などを、
伝えていきます。よろしくお願いします。
-------------------------------------------------------*