北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

知床の森の中を歩く

2012年03月06日
ウトロ
先日、国立公園内で気軽に森の中を散策できる場所である、「スキーコース」の巡視を行いました。
最近、寒さの中にも春の訪れを感じるようになってきました。そして、冬眠していたものが動き出す気配が・・・。つまり登場。これからの巡視に必携なのが、クマ避けスプレー。コレが必要な季節になったかと、しみじみと見つめてしまいました。まだ、目撃情報は入ってませんが、油断はできません。

入り口付近の自然センターでは、今年から無料で長靴とスノーシューの貸し出しを行っています。さらに、コースの地図を貰い、簡単に説明を受けることができます。また、コース内は目印の赤い看板があるため、道に迷うこともなさそうです。



最近、森の中でモモンガの目撃情報が相次いでいたので、もしや会えるかもと期待していたのですが、今回お会いできたのが、耳の毛がフサフサしているエゾリス。暖かそうな冬毛でした。



スキーコースは3月半ばまで利用可能です。コースの状態によって変動するので、事前に自然センターに連絡を入れると確実です!

知床自然センター
http://www.shiretoko.or.jp/topics/ski/ski_trust120111.htm