北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

春の現場

2012年04月13日
支笏湖
みなさま、こんにちは。支笏湖アクティブレンジャー福家です。
支笏湖温泉、昨夜は雪、朝には雨、現在は気持ちよく晴れています。遠景の樽前山も、真っ白の中にちらほら山肌が見えるようになってきました。



4月12日 樽前山と風不死岳

そんな支笏湖の『今』を見られるのサイトがあります。
□インターネット自然研究所 http://www.sizenken.biodic.go.jp/live/index.php
支笏湖だけではなく、様々な国立公園などの『今』を楽しめます。

このライブカメラ、支笏湖温泉モラップキャンプ場に設置されており、先日カメラを点検するべく巡視に行ってきました。モラップキャンプ場にはまだまだ雪が多く積もっており、スノーシューでの巡視となりました。
しかし!春近し。いろんな木々の冬芽が今まさに開こうとしています。心はすっかり春気分。そんななか、変わったものを見つけました。

元気に上を向くホウノキの冬芽を見ていたら… 



おお!ガの幼虫?春やね~。なんてことを思い、よく見ると…




幼虫ではなく、小さい卵がなんとも美しく整列した、卵の行列でした。
この卵の皆さんの正体は、アオクチブトカメムシ(カメムシ科)。5月頃卵から出て、羽化は7月頃、大人になると光沢のある緑色の2cmほどのカメムシになります。
この芸術的かつ几帳面な仕事に感動しつつ、小さな春探しの楽しさを噛みしめました。

支笏湖ビジターセンターでは4月22日、29日に自然観察会が催されます。
 □ 支笏湖ビジターセンター
   電話:0123-25-2453
   HP: http://www15.ocn.ne.jp/~sikotuvc/

また、4月15日(日)には第36回支笏湖湖水開きが行われます。安全祈願祭とともに色々な協賛行事が行われ、遊覧船などの営業も開始されます。またヒメマスの稚魚放流も行われます。

春の空気がだんだんと濃くなっていくこの時期、皆さんと楽しめればと思います。