北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

初巡視

2012年04月13日
羅臼
みなさま、はじめまして。
今年の4月2日から環境省羅臼自然保護官事務所アクティブレンジャーに着任しました菅原弘貴(すがわらひろき)です。よろしくお願いします。

今日は、初の野付半島・野付湾鳥獣保護区の巡視を行いました。
野付半島・野付湾鳥獣保護区の巡視内容は、傷病鳥獣の確認・収容、エゾシカの食害状況の記録、外来種駆除、自然情報の収集、利用状況の収集などがあります。これらの業務を定期的に行っています。
今回の巡視では、野付半島湾内の氷が一部溶けており、オナガガモやヒドリガモなどもカモ類の小群を発見できました。ほかにも海側にはクロガモ、シノリガモなどのカモが見られました。また草原の野鳥では、ヒバリが姿を見せてくれました。ヒバリが来ると春の訪れを感じますね。この日は、アラナミキンクロという珍しいカモが来ていたらしいのですが、出会えなかったのでとても残念です。


ハシビロガモ              

野付半島では年々エゾシカの食害が進んでいる様子で、昨年は多くのエゾカンンゾウの花のつぼみがエゾシカの食害に遭い、今年の開花状況が心配されます。エゾシカの個体数の増加が様々な形で自然環境に影響を与えています。私も自然環境の保全に貢献できるように、これから精一杯業務に取り組むとともに、その様子を情報発信していきますのでよろしくお願いします。