北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

支笏湖地区パークボランティア研修・総会

2012年04月26日
支笏湖
こんにちは。支笏湖AR福家です。

先週末4月21日(土)に開催された、『支笏湖地区パークボランティア』の研修と総会のご報告です。

今回の研修は支笏湖ビジターセンターにて、北海道地質調査業協会・技術アドバイザーの若松幹男さんを講師にお迎えし、支笏湖の地形の成り立ちなどについて、詳しく楽しくお話ししていただきました。



支笏湖自然保護官事務所・笠原保護官による講師紹介。



若松先生による、動いて魅せる発表資料。


講師若松先生との意見交換の時間。
講演終了後にも、知見を深めようとするボランティアの方々が詰めかけ、
活発な意見交換がなされていました。


そして午後は、支笏湖市民センターにて、支笏湖地区パークボランティア連絡会総会が行われました。
お招きした来賓の方々とともに、昨年度の活動の振り返り、また今年度の活動内容、日程などについて確認しました。






■ 支笏湖地区パークボランティアとは?
 自然解説活動や清掃活動などを通じて、支笏湖地区の国立公園利用者に自然のすばらしさを伝えることを目的としたボランティア団体です。平成3年より活動しており、昨年発足20周年を迎えました。活動は月に1回ほどで、観察会を行ったり、清掃活動、外来植物の駆除、また研修会などを行っています。
 現在会員数は26名で、今年は新しいパークボランティアをお迎えするべく、9月に新規パークボランティア養成研修を予定しています。詳細が決まりましたら、改めてHPでのご案内を予定しております。
ご興味のある方は、支笏湖自然保護官事務所までお問い合わせ下さい。

 支笏湖自然保護官事務所
 電話:0123-25-2350
 FAX:0123-25-2351
 メール:RO-SHIKOTSUKO※env.go.jp  
     【※】→【@】に置き換えてください。



なお今回の研修・総会の様子を、千歳民報(4月24日)に取り上げていただきました! さらに、千歳民報(4月17日)、北海道新聞(4月21日朝刊・千歳恵庭欄)では、支笏湖・新任アクティブレンジャーとして、私、福家の紹介記事を掲載していただきました。ありがとうございました。




この日の帰りの恵庭岳 (2012年4月21日)