北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

硫黄山登山道整備

2012年06月19日
ウトロ
6月23日から硫黄山登山道の利用が可能になります。(カムイワッカ湯の滝より先の通行には事前申請が必要です。詳しくは下記を確認してください)そのため、17日の日曜日、地元山岳会と林野庁のグリーンサポートスタッフと共に、登山道の整備を行いました。
 本日の一番の目的は、遭難防止用の杭の確認と再設置。


かけやで杭を打ち込む高橋AR

登山道の様子についてですが、大沢にはまだまだ雪渓が残っています。底のしっかりした靴を履いていきましょう。日々、雪解けの進む雪の上を歩くには、しっかりと蹴り込めることのできる靴は必携です。また、硫黄山から縦走に行く際には、山頂直下にある雪渓のトラバ-スはアイゼンがあると安心です。
大岩分岐下は土砂の流失が目立ち、本来ならば、雪渓の上を歩けるところが、土砂の上を歩かなければならなくなっていました。一見、隣の沢の方が歩きやすく見えるので、迷いやすい箇所となっています。ここにも、ピンクテープを設置。


※カムイワッカ湯の滝より先は通行止めになっています。23日から、登山口までの区間の通行には、事前申請により、徒歩による通行が可能です。詳しくはオホーツク総合振興局網走建設管理部HPを参照してください。http://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/kk/akk/shiretoko_riyou.htm