北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

子どもたちと樽前山

2012年06月22日
支笏湖
皆さん、こんにちは。
夏至も過ぎたのに、南の方では暑い~と言っているのに、支笏湖は寒いです(15時の気温12.4℃)。少し夏が恋しいと思う昨今。

さて先週、支笏湖小学校の皆さん、樽前山の自然を愛する会の新沼さんらと、樽前山に登ってきました。
樽前山は標高1022m(東山)の支笏湖を囲む火山の1つです。児童の皆さんは今日まで、「支笏湖学」の授業(北海道地質調査業協会の若松さん)で支笏湖の形成や火山について学んできています。

樽前山は7合目まで車で上がれる山ですが、登山ブームもあって利用者が多く、登山道が拡幅するなどの問題も起きています。保護官事務所では関係する皆さんと協力して登山や自然観察のマナーについて再考の取り組みをしています。
今回の支笏湖小学校の樽前山登山に際しては、1週間前に荷物や山の注意を学ぶ事前学習を行い、当日も7合目の登山口で、靴の裏のでこぼこをチェックしたり、服装を見直したり、たくさん準備をしてきました。

最初は段差のある階段を上ったりと子どもたちの少し疲れる様子もみえましたが、7合目から歩いて1時間足らずでこの絶景。この日は支笏湖に雲が立ちこめていて、普段見れない景色をみんなで堪能しました。



東ピークまで登り、外輪山を歩いて神社の周りでお昼ご飯を食べました。
溶岩ドームを眺めながらの贅沢なランチタイム。






(左上) タルマイソウ(イワブクロ Penstemon frutescens )を眺めながら歩きましたが、まだつぼみでした。
(右上) 頂上では、若松氏による出張・支笏湖学もありました。現地で見るのが一番。
(左下) 新沼氏による、ザックを使った担架搬送のデモンストレーション。
運ばれる役を担ってくれた男の子に感想を聞くと「楽しかった!」とのこと。
(右下) 帰り道は支笏湖を眺めながら。でも登山道は軽石で滑るので下ばかり見てしまいます。

当日は晴天。樽前山、麓は穏やかでも、上に登れば風が強いんですよ~と言いたいのに頂上でも風がほとんど無く、穏やか。樽前山も子どもたちには優しいんだな、と思いました。
子どもたちに、適正登山を学んでもらおうという意図もあった今回の樽前山。7合目駐車場から1時間ほどで登頂できる樽前山ですが、やはり軽装でいらっしゃっている方も見られました。山の天気は変わりやすいです。そして登山道は石で滑りやすいです。十分な装備をして登るよう心がけてください。