北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

インタープリテーション ~自分のことばで伝える~

2012年07月19日
釧路湿原
平成24年度釧路湿原国立公園パークボランティア研修会を開催しました。

第1回目の研修は夏季開催予定(7/22、8/19、9/16)の
パークボランティアによる温根内木道定点ガイドに向けて
NPO法人ねおす 大雪山自然学校代表の小林峻氏を講師に迎え
「インタープリテーションの楽しさ」について学びました。

今回の目標は
・インタープリテーションの楽しさを知る
・ちょっとスキルを上げる
の2点にしぼって、まずは自分たちができることから始めました。

午前中の座学では、まず自己紹介と自分たちが感じる温根内木道の魅力に
ついて紙に書き、短い時間で全員がスピーチしました。
(実はこれが午後からの実地演習に生きてくるのです)
その後、グループに分かれてワークショップを行いました。

午後からは温根内木道に移動して、さぁ実地演習です。

今年から新しくボランティアの仲間に加わった方は
来訪者に向けてガイドすることは初めての方もいます。
「私には無理かも…」なんて言葉がチラホラ。
そんな中、講師の小林さんが問題点を一緒に解決しながら進めてくれます。


そして、自然の力はすごいですね。

木道を歩いているうちに、みんな自分たちが「素敵だ」と思うものを
見つけ始めます。あとはそれを伝えるだけ。それが難しい!

そこで、講師がさらっと実演してくれます。
「ほぉ なるほど・・・」 目から鱗です。

不思議なことに、恥ずかしがっていた人もそうでない人も積極的に
お客さま役、ガイド役となって実演練習ができるようになるのです。
すでに練習というよりは本番そのものですね。


最初は自然の知識がないから・・・とか鳥の名前を知らないから・・・など
不安げにしていた方も
現実に起こる場面を想定してロールプレイング(役割演技)することで
相手を知ろうとし、自分たちが楽しいと感じることを伝えらえるようになり
お客さまに何かしら自分なりのプレゼントができることがわかりました。

終始 笑いと真剣さが入りまじった素敵な研修会になりました。
ボランティアさんからは「楽しかった」「これなら私でもできそう」
「ロールプレイングがよかった」などの感想がありました。

そうなんです!専門家ではなくてもできることがあるのです。
そしてそれは「楽しい」のです。

今年の夏はぜひ釧路湿原国立公園にお越しください。
自然が大好きなパークボランティアのみなさんがお待ちしております。
自然と出会い、その地に住む人たちと接することで
またさらに味わい深い旅になると思います。

◆お知らせ◆
温根内ビジターセンター、塘路湖エコミュージアムセンターは
パークボランティアのみなさんの協力により、夏季の間(~8/15まで)
休館日も開館しています。

7月22日(日)PVによる定点解説
10:00~12:00、13:00~15:00の間で行っています。
※上記時間内に木道上でお待ちしております!