北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

北海道火山防災サミット

2012年08月01日
阿寒湖
北海道火山防災サミットは、火山に携わる人たちが一堂に会し、北海道全体として、どのような姿勢で火山防災に臨むべきなのか、いま何ができるかを火山の麓の地方公共団体はもとより火山の専門家、住民や子供達も含め、日頃から火山に関わる人たちが話し合う場として2005年から開催されています。2006年のいぶり、2008年の十勝岳に続き、4回目となる今年は、雌阿寒岳での開催となります。

関連イベントとして、すでに、

7月21日:火の山のキッズ登山学習会
7月28日:めあかん自然塾シンポジウム

が開催されました。

現在、阿寒湖畔エコミュージアムセンターにて、
「企画巡回展~雌阿寒岳と共に~」の展示が行われています。



パネル展示のほかにも、



雌阿寒岳の火山岩、北海道火山の立体地図や関連書籍などの展示も行われています。

環境省の展示としては、



昨年度の雌阿寒岳登山者データを展示しています。

こちらでの展示は8月23日まで、その後、足寄道の駅→阿寒湖まりむ館→オンネトーキャンプ場と巡回展示されます。

その他イベントも含め、詳細はコチラ。
(北海道火山防災サミットHP→http://www.npo-cemi.com/summit/meakandakesummit.html

8月25日(日)には、「火の山を探るサミット登山会」が開催予定されています。
火山の専門家の方たちと、実際に雌阿寒岳に登って現地で解説を聞くことが出来ます。

皆さんも、ぜひ参加して、国立公園の景観と地形の生い立ちについて、話を伺ってみてはいかがでしょうか。

なお8月5日(日)には、全国一斉クリーンデーが開催され、雌阿寒岳の清掃登山もあります。
(ボッケ遊歩道の外来植物駆除も同時に行われます。詳しくは阿寒湖畔エコミュージアムセンターまで→http://business4.plala.or.jp/akan-eco/