北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

ペットの適正飼育シンポジウムのご案内

2012年08月01日
苫小牧
皆さんこんにちは

今日は、ウトナイ湖とは関係はないのですが、シンポジウムのご案内をさせて頂きます。

時:9月7日 14時15分~17時15分
場所:酪農学園大学C1館3階
題名:「ペットの適正飼育シンポジウム」
内容:野猫が希少な鳥を補食していることで、希少な鳥が減っているとうい現状をいかに解決すべきか。実際に、ノネコを保護し新しい飼い主を探して希少な鳥を守ったという、沖縄の事例を紹介し、これから取り組もうとしている、羽幌町天売島について、パネルディスカッション形式で話し合います。

議題に上がっている羽幌町は、中学まで住んでいた私の故郷でもあります。
天売島は羽幌町から船で約1時間半、人と海鳥が住む自然豊かな漁師町です。
天売島は有人島でありながら、大規模なの海鳥のコロニー(繁殖地)が存在する世界有数の島なのです。
ついこの間も、ウミガラスのヒナが10羽巣立ったことが大きく新聞にのりましたね。
しかし、天売島ではノネコが増えすぎたことで、海鳥が食べられているかもしれないのです。
これ以上海鳥を減らさないためにも、ノネコを保護し、新しい飼い主を探そうという試みが本格的に動き出しました。

今回のシンポジウムでは、北海道獣医師会の協力を得て皆さんに理解を深めて頂くことを目的としています。

是非、会場でお会いしましょう。