北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

シャトルバス推奨

2012年09月10日
ウトロ
知床が一年で最も混雑すると思われるお盆の時期は過ぎましたが、9月の連休も負けずに混雑する時期となっています。この時期にはカムイワッカ湯の滝に行くにはマイカー規制がかかります。

9月15日から24日までの間、カムイワッカ湯の滝に行くのには、シャトルバスのみの通行になります。また、シャトルバスを利用すれば、知床で一番訪れる人が多い「知床五湖」に入るのも渋滞は関係ありません。五湖で途中下車し、散策後、カムイワッカに行くこともできます。
今年のお盆の時期、知床五湖に入るために、一番渋滞した日は、何と1.5km!これからのマイカー規制期間中は、これほど混まないとは思いますが、渋滞の発生は予想されます。この際、シャトルバスに乗車していれば、渋滞のストレスを感じることなく、優先的に通過することができます。

大きく伸びた渋滞。知床五湖まで、約600m

シャトルバスなら、脇をすり抜けて優先的に入れる。

※マイカー規制詳細は下記のアドレスを確認してください
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/point/8p_kamuiwakka.htm