北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

新しいPV誕生!

2012年09月13日
支笏湖
皆さん、こんにちは。
例に洩れず支笏湖も残暑です。

さて先日9月8日(土)、平成24年度支笏洞爺国立公園・支笏湖地区パークボランティア養成研修会を開催しました。パークボランティア(以下PV)の詳細については、前回の日記をご覧ください。

→ 8月16日『パークボランティアを募集します』


さてさて今回の支笏湖地区でのPV養成研修は実に9年ぶりの開催でした。研修参加者は27名。PV養成研修では、午前中の講義で、支笏洞爺国立公園、PV制度、支笏湖地区におけるPV活動、支笏湖地区の動植物などについて、自然保護官やPVにより解説されました。



【1】北海道地方環境事務所 国立公園・保全整備課 廣瀬課長による挨拶 【2】【3】笠原自然保護官による挨拶、国立公園の解説 【4】国立公園・保全整備課 河村自然保護官によるPV制度の解説 【5】参加者自己紹介 【6】PV宮本さんによる動植物の解説 【7】PV青山さんによるPV活動の解説


さらに午後はビジターセンターから休暇村園地に移動、お待ちかねの青空の下での研修です。アイスブレーキングで少し気持ちをほぐしていただき、さらにリスクマネージメント(ハチなどの対策)のお話があったあと、PV青山さん・宮本さんの解説により、2班に分かれて実際の観察会形式での野外研修が行われました。展望台から支笏湖を望みながら周辺の山々について解説を聞いたり、植物や動物の説明を聞いたり、千歳川の青を堪能したりしました。



【1】山線鉄橋を渡って休暇村園地へ移動 【2】千歳川の青がお出迎え 【3】PVによるリスクマネージメントのお話 【4】展望台にてPVより支笏湖の自然について解説 【5】参加者どうしの話も弾んでいる様子 【6】湖畔橋で千歳川を眺めながら解説 【7】小さいゲスト・エゾアカガエル


最後に廣瀬課長より、参加者の皆さんにPV養成研修修了証書が手渡されました。そしていよいよ…参加者の意向を問う時です。今回の研修を受けてみて、やっぱりPVになりたい!という方に、「登録申請書」を書いて提出していただくと、PV登録となります。どきどき。

研修会終了後こっそり、提出していただいた登録申請書を数えてみると、27名全ての方が提出してくださいました。わーい。スタッフ全員笑顔で、研修が終了したのでした。

これまでの26名のPVの先輩方に、新しい27名を加え、今後は53名体制でPV活動を行っていきます。PVさんは今年の活動から徐々に参加していただける予定です。皆さんの活躍に乞うご期待です。