北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

いい枝みつけました。ヨタカ~の療養日記

2012年10月01日
苫小牧
こんにちは。

前回登場したヨタカについて、反響が良かったので今日は簡単ですが経過を報告したいと思います。

タイトルにもあるように、ヨカタさん良い枝みつけました。

いい具合に枝のくぼみに体がフィットしてます。


右翼の複雑な箇所を骨折していたため、手術などはせずに包帯で固定して骨の治癒を待ちます。
上手く骨が付いてくれれば、リリース(自然界に戻ること)も可能とのこと。

絶対安静というやつですね。
枝の上でじっとしながら療養中です。

それにしても、包帯姿まで愛らしい。

近くに寄ると口を大きく開けて「ギャー」と威嚇。元気はあるようです。


ヨタカのファンがまた増えそうですね。


しかし、いくら可愛いからといってペット感覚で声をかけたり、触ったりはしません。基本的に治療のとき以外は知らんぷりをして一定の距離をとります。

どの野生動物もそうですが収容中に人に慣れてしまうと、自然界に返った後でも人間を恐れないあまり、人間由来の事故に遇ってしまったり、人間の生活圏にまで侵入してきて人に迷惑をかけてしまうことに繋がる場合があります。


「野生動物との適切な距離」 私の考える”適切な距離”それは、互いの違いを尊重し、受け入れることで生まれる、あったかーい距離なんじゃないかなと思います。
野生動物にはむやみに近づかない。 触らない。 傷つけない。 見守る。
私は、ずっとずっと昔から力強く生きてきた彼らを心から尊敬しています。

そんな彼らの生きる権利を、守ってあげたいと強く感じる今日この頃です。

秋ですからね。


ふと物思いにふけるのでした。




PS:そろそろウトナイ湖も、渡り鳥で賑やかになりますよー!!
ヒシクイやマガンを始め、オジロワシなんて迫力のある大型猛禽類も見られます。