北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

利尻山の冬支度

2012年10月30日
稚内
昨年より12日遅い、10月13日に初冠雪が確認された利尻山(観測日は14日)。それから荒れた天気が長く続きましたが、ようやく26日に青空が広がり、久しぶりに山頂が姿を見せてくれました。まだ真っ白というほどではありませんが、うっすらと雪化粧した利尻山と山麓の緑や紅葉とのコントラストが美しい、この時期ならではの景色です。


仙法志岬園地から


オタドマリ沼園地から

さて、夏の登山シーズンも終わり、登山道に設置された「携帯トイレブース」も冬の厳しい風雪による傷みを防ぐためブルーシートで冬囲いされています。雪が解ける来年の6月までトイレブースは利用できませんが、これからの季節に利尻山を登山される方も、引き続き携帯トイレを持参するようにしてください。
もちろん、すでに山の上では雪が積もり、気温も氷点下まで下がります。現在はまだアイゼンやピッケルまでは必要ありませんが、それ以外は冬山装備で臨んでください。安易な登山は大変危険です。


冬囲いされた携帯トイレブース

ちなみに、北麓野営場(鴛泊コース登山口)の携帯トイレ回収BOXはこの時期設置されていませんので、携帯トイレを使用した方は、利尻島内であれば「燃えるゴミ」として各自で処分していただきますようお願いします。また、見返台(沓形コース登山口)の回収BOXも11月以降は設置されていません。

最高気温が10℃を切る日も多くなってきた利尻島。少しずつですが着実に、北の長い冬が近づいて来ています。