北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

野生復帰

2012年12月12日
苫小牧
皆さんこんにちわー!!

ずいぶん寒くなって来ましたねー@
雪をかぶった山を眺めていると、早くスノーボードに行きたくてうずうずしますね。皆さん、北海道の雪質が世界一だって知ってましたかー?
さらさら、ふかふかのパウダースノーを味わえるのは、北海道ならではですよ!!


さて、そんな冬を前にオジロワシの野生復帰をすべく川へ行って参りました!!
放鳥を前に、獣医師の診察を受けます。



この個体は、2年前に保護され札幌市の円山動物園さんで、リハビリをしていました。
オジロワシはとても大きな鳥で、翼を広げると2m以上にもなります。
ここまで大きい個体だと、リハビリに時間を要する場合はウトナイセンターのケージでは広さが足りません。そこで、円山動物園さんに、園内のとても広いケージでのリハビリ訓練をお願いしていたのです。
2年もの訓練のすえ、最初は飛び上がることも出来なかった個体は10mの止まり木まで到達できるようになったのです。

放鳥時には、あまりの元気な飛び立ちに、写真を撮ることが出来ないくらいでした。
個体は、川の上流数百メートルの中州に降り立ち、少しカラスに追われるようにしてさらに遠くに飛んでいきました。





この個体が無事に厳しい冬を乗り越え、春を迎えられる事を祈っています。
北海道の冬は、野生動物にとって過酷で厳しく、より強い者だけが生き残ることが出来る、本当のサバイバルの時です。
この子もたくましく生き、春に大空を飛んでほしいものです。




おまけ:木になっているつもりのオオコノハズク