北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

発掘作業

2012年12月10日
阿寒湖
天候の悪かった週末が明け、月曜日にいつも通りマイカーで保護官事務所へ向かってみると・・・。



事務所までたどり着けず・・・。

金曜日20cm強の積雪が、週末更に70cm以上積もり、1m近くの積雪となっていました。
車を路上の空きスペースに停め、ラッセルして事務所へ向かいます。

私の住まいは同じ釧路市阿寒町でも平地にあり、カルデラ内にある標高420mの阿寒湖とは気象条件にかなり差があります。
阿寒湖では風雪共に強かったようで・・・。



埋もれた車の後ろ姿、屋根に雪庇が出来ていました。

道東は北海道の中でも雪が比較的少ないほうで、阿寒湖のアメダス過去記録でも1日の積雪量57cmが最高なのですが、土曜日から1日30cm程度の雪が今も降り続けており、この時期で1mも積もったようです。
ちなみに、ここ2年間ではクリスマス時期に50cm程度の積雪となり、1mとなるのは2月以降でした。

さて、通常の積雪の場合、除雪作業はエコミュージアムセンタースタッフにお任せしているのですが、今日の状況ではそうは言ってられません。
除雪車と除雪機をフル稼働させて、エコミュージアムセンター来館者用の除雪作業を行っているスタッフとは別に、発掘作業を行います。



発掘中のお宝、官用車です。
屋根からソリすべりが出来そうなスロープが出来ています。
4輪駆動の官用車ですが、さすがに70cm越えの雪の中からは脱出できません。
スコップで掘って、掘って、掘り出します。

やっと官用車を脱出させ、エコミュージアムセンタースタッフと共に除雪作業を行い、マイカーを敷地内に入れ終わったのは2時間後、朝から汗だくとなり、お昼までまだ1時間以上あるのにお腹がグーッと鳴っています。

アクティブレンジャー、冬場のお仕事の1つでした。