北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

支笏湖のうれしいお知らせ

2013年01月15日
支笏湖
みなさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年末、ある一つのニュースが支笏湖関係者らの心を震わせました。
全国の『公共用水域水質測定』の平成23年度の調査結果が環境省より発表されたのです。
それによると、『全国の湖沼のなかで支笏湖のCOD(※)は最も低い』とのこと。
つまり…支笏湖の水は『全国で一番、真水に近く、不純物が少ない!』ということ。
しかも、5年連続です。
新年を迎える喜びとともに、にわかに祝賀ムードにわいた支笏湖の今日この頃です。

なお公共用水域とは、水道など利水目的による取水が行われる水域のことをいいます。
なので、きれいな湖で有名な摩周湖などはこの調査の対象外となっているため、
『調査が行われた全国の湖沼188水域』での、一位!(祝)


※CODとは…
 Chemical Oxygen Demand = 化学的酸素要求量
 海や湖、沼のキレイ度を表すのに用いられます。
 水の中に浮いているもの(有機物)が少なく、純粋な『真水』に近いほど、
 CODの値は低くなります。


そんな支笏湖の水を吹き付け、しばれる空気でそれを氷らせて作る、
『氷濤(ひょうとう)』が支笏湖の片隅で徐々に青く巨大化してきています。
第35回氷濤まつりまであと10日程。
きれいな水、氷、空気を堪能しに、ぜひ支笏湖に遊びにきてくださいね。




『第35回支笏湖氷濤まつり』は、平成25年1月25日(金)から!
詳しくはこちらをご覧ください。

支笏湖温泉旅館組合ホームページ


ちなみに郵便局では、支笏湖をモチーフにした切手が発売されています。
販売エリアや販売期間などの詳細は、郵便局のホームページをご覧下さい。

日本郵便プレスリリースのページ


ビジターセンターの前には、巨大なヘビがお目見えしていました。