北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

大雪山国立公園パークボランティア連絡会総会・春山研修

2013年05月13日
上士幌
皆様いかがお過ごしでしょうか!?
私は、5月11日・12日に、大雪山国立公園パークボランティア連絡会総会及び春山研修会に参加してきました!!

パークボランティア(以下PV)とは、国立公園において、自然観察会等の解説活動や美化清掃、利用施設の簡単な維持修理などの各種活動について、広く国民の参加を求め、一層の活動の充実を図るとともに、自然保護の普及啓発を図ることを目的として、これらの活動に自発的に協力して頂いている方々です。平成24年7月時点で、全国の25国立公園の40地区において、各地区の特性に応じた活動実施計画に沿ってさまざまな活動を行っていただいています。
大雪山国立公園では現在、92名ものPVの方々が活動してくださっています。

PV活動のうち、私の所属しています上士幌事務所では、今年も、特定外来生物に指定されている、セイヨウオオマルハナバチ・ウチダザリガニの防除活動を行います。

研修会では、スキーやスノーシューを履いて、春山を歩きました!


私は上富良野岳をスノーシューで歩くコースでした。





道中では、写真のキタキツネやギンザンマシコを見ることができました!





山中の木々の中には、この写真のように片側にほとんど枝がついていない木があります。この辺り一帯では風が強いため、風に倒されないように、片側は敢えて枝をつけていません。上富良野岳ひいては北海道の山の厳しい自然環境の一端を知ることができました。

肝心の研修会はといいますと、濃霧のため山頂までは行かず、途中で引き返しました。
山頂まで行けなかったことは、とても残念だったのですが、多くのことを学べた実りある研修会でした。