北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

羅臼へようこそ!

2013年05月22日
羅臼
  

 斜里と羅臼を結ぶ国道334号、知床横断道路。吹雪の影響による除雪作業の遅れで、5月22日現在でも開通のめどが立っておりません。はやく横断道路を通って羅臼湖に行きたいなぁ~とウズウズしていた朝、羅臼ビジターセンターから元気な声が響いてきました。

声につられて行ってみると・・・

修学旅行で羅臼に訪れていた静岡県浜松市立北部中のみなさんの声でした。

 前日は、観光船に乗ってオットセイやミズナギドリを見たそうです。

 今日は 羅臼ビジターセンターの見学。ハンズオン展示に触れたり、標本の写真をとったり・・・、トドや、エゾシカや、ヒグマや、シマフクロウなど、知床・羅臼に暮らす野生生物の剥製や映像資料を興味津々で眺めていました。

●シカの剥製と一緒に、はいチーズ!


 羅臼ビジターセンターは、日本全国からお客さんが来館されます。羅臼は、5月現在でも最高気温が10℃を下回る日もあります。きっと寒さに驚かれることもあるでしょう。

 同じ日本国内でもこれだけの気温差。地元から離れ他の地域を見ることで、日本は生物多様性のホットスポットなのだと、実感できるのではないかと思います。

 難しい話はさておき、AR日記をごらんになっている皆様も、是非羅臼へ遊びにきてください。おいしい海の幸と人情あふれる羅臼の人々、そして豊かな(厳しい?)自然が待っています。