北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

達古武夢ヶ丘歩道オープン記念 春の自然観察会

2013年05月22日
釧路湿原
釧路湿原国立公園東部にある達古武湖畔の夢ヶ丘展望台に通じる歩道の改修工事が終わり、晴れて6年ぶりに開通となりました。
(歩道は1994年に開通、老朽化のため2007年から通行禁止となっていた)

これを記念し、5月18日(土)に春の自然観察会を実施しました。
講師に、黒澤信道氏(NPO法人トラストサルン釧路 理事長)
音成邦仁氏(タンチョウコミュニティ代表)を迎え、
野鳥や植物の解説を聞きながら、片道約2.3kmの歩道をのんびりと歩きました。

連日曇や雨だった釧路湿原ですが、何とこの日は晴れ。
暖かい陽射しに鳥たちのさえずりも絶好調でした。

*日本三鳴鳥 上:コマドリ 下:オオルリ

最後の急な坂をのぼり夢ヶ丘展望台に着くと、そこからは釧路湿原を蛇行する釧路川や、遠くには釧路市内の町並みも見られ、素晴らしい風景が広がりました。
そして、釧路川沿いを走る釧路湿原ノロッコ号も見られ、参加者のみなさんからは歓声があがりました。


観察会終了後は達古武オートキャンプ場でバーベキューを楽しみました。
たっぷり歩いた後の野外で食べるバーベキューは最高!みなさんの会話も弾みました。

散策はもちろん、カヌー、サイクリング、キャンプやバーベキューなど
いろいろな楽しみ方ができる達古武湖は、これからの季節 要チェックです!

<達古武夢ヶ丘歩道について>
釧路湿原達古武湖の北側の丘陵地を東西に走る全長約2.3kmの歩道。
湿原にあるヤチボウズの群生地や様々な生きもの、
湿原が形成される上で重要な丘陵地からのわき水などを観察することができます。
急坂を上りきった終点の夢ヶ丘展望台では釧路湿原内を大きく蛇行する
釧路川や、それに沿って走るJR釧網本線の列車を見ることができます。

☆散策マップ(春)

 (達古武キャンプ場で配布しています)