北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

新緑まぶしい支笏湖です

2013年05月31日
支笏湖
みなさま、こんにちは。
雪が溶け、早春の草花が開き、冬枯れの木にいつの間にやら小さい葉が出始め…
そして!ついに、現在支笏湖は春満開、新緑が輝いています。
春は一気にやってきますね。



【写真】支笏湖温泉街から望む樽前山・風不死岳(2013年5月31日)

樽前山の黒い山肌にくっきりと映える真っ白な残雪も、もうわずかです!
今週に入り、冬季閉鎖となっていた樽前山7合目への道も続々と開通となり、
本日、久々に樽前山のふもとまで巡視に行ってきました。
お昼前には、たくさんの車が7合目の駐車場に停まっており、
登山に出発される方が多くいらっしゃいました。
樽前山は「お手軽な山」と認識されがちですが、
滑りやすい、転倒しやすい、迷いやすい、霧が発生しやすい、天気が変わりやすい、活火山である、などなど、
実はたくさんの危険が潜んでいます。
決して軽装で、お散歩気分で頂上を目指そうとしないでくださいね。
今年の夏も、登山客で続々と賑わいを増す樽前山、事故のない夏になればいいなと思います。

今は、いたるところにコヨウラクツツジが咲いているよ、
と樽前山7合目ヒュッテの管理人さんが教えてくれました。
小さいサクランボのような、かわいいお花でした。
(写真撮影を忘れてしまいました。是非、現地でご覧ください。)



【写真】現在の樽前山5合目~7合目への道
この道沿いにも、コヨウラクツツジがたくさん咲いているそうですよ


支笏湖から唯一流れ出る川、千歳川も、周囲の新緑を映しながら澄みきっています。
この5月には、地元の方を始めとするたくさんのボランティアの方々が、
ここで水中や水辺のゴミを拾ってくれました。皆さんの努力あってのこの美しさ。
これからも、きれいな支笏湖が守られていくといいですね。



【写真】湖畔橋より千歳川、山線鉄橋、恵庭岳を望む


さて、アクティブレンジャー福家のAR日記、今回が最終回となりました。
たくさんの方に見ていただき、嬉しい感想もいただき、大きな励みになりました。本当にありがとうございました。
次回からは新しいアクティブレンジャーがさらなる支笏湖の魅力を発信してくれることと思います。
皆さん、期待していてくださいね。


それでは、春本番の支笏湖でお待ちしております!