北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

知床横断道路、ついに開通!のその陰で……

2013年06月04日
ウトロ
 知床国立公園・ウトロ自然保護官事務所の高橋です。


 5月後半からまるで真夏のような陽気が続いています、こちら知床半島・ウトロです。ゴールデンウィークに積もった大雪が一気に解けだし、野山に緑が戻ってきました。ようやく春の到来を実感しています。


 そしてついに!6月1日本日!知床横断道路、開通の日がやってきました!


※ 知床横断道路とは、文字通り知床半島を横断し、知床峠を越えてウトロと羅臼を繋ぐ山間道路です。毎年雪が降り始める11月頃から、翌年の春5月頃までのほぼ半年間は、冬期閉鎖されています。今年は度重なる豪雪で除雪が追いつかず、誰もが首を長くして開通を待っていました。




(ゲートのオープンを待つ人々)


 そんな知床横断道路の入口、ウトロ側のゲート前には70台以上の車が並び、オープンを今や遅しと待ちわびる人々が長蛇の列を作っています。そこへ近づく黒い影……。




(カメラ慣れして余裕を感じさせるヒグマ)


 実はこの横断道路開通日にあわせて、「知床ヒグマえさやり禁止キャンペーン」のイベントが開かれました。ゲートに並んでいる車やバイク一台一台に、チラシと記念バッジを渡し、ヒグマへのえさやり禁止を呼びかけるものです。


 ところが皮肉にも……同日、開催中のえさやり禁止イベントと時同じくして、残飯の不法投棄が発見されました。食べ残した弁当や飲み物が入った段ボールが3つ、知床五湖へ向かう道ばたの斜面に放り捨てられていたとのこと。不幸中の幸いで、まだ野生動物が食い荒らした形跡はなかったそうですが……「知床ヒグマえさやり禁止キャンペーン」が直面する問題を、目の前に突きつけられた思いがします。




(霧煙る羅臼岳を背景に「STOP!えさやり」の横断幕)


 知床峠、頂上に到着!駐車場はほぼ満車、展望台は人々でにぎわっています。これから夏に向かって、いよいよ知床のハイシーズンが始まります。旅の恥はかき捨てても、ゴミまで捨てないようにしたいところです。




※「知床ヒグマえさやり禁止キャンペーン」詳細についてはこちらから。
http://shiretoko-whc.com/esakin/