北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

環境の日清掃活動

2013年06月12日
支笏湖
はじめまして。6月から支笏湖自然保護官事務所のアクティブレンジャー(AR)に着任しました。野口智弘です。
自然を守り、自然の魅力を伝える仕事をしたいと考え支笏湖にやってきました。よろしくお願いします。


さて、みなさん。6月は特別な月なのですが、何の月だかわかりますか?


実は6月は環境月間なのです!
これは、1972年6月5日にストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたもので、6月5日を環境の日、6月を環境月間とし、全国各地で環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするため様々な行事が行われています。

支笏湖でも、6月8日に環境の日清掃活動を行いました!
支笏湖内外から多くの人が集まり、250人以上もの方々が参加してくださいました。


(こんなにも沢山の方が参加してくれました!)


(ゴミ拾いをする参加者)


この清掃活動は支笏湖園地・モラップ・ポロピナイ・美笛など、計8カ所で行われ、191キロものゴミを拾うことが出来ました。参加してくださったみなさん、暑い中本当にありがとうございました。


このような支笏湖の雄大な自然は、地域の人々の協力によって守られているということを、改めて認識した1日となりました。