北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

大雪山のパークボランティアを募集します。

2013年10月02日
東川

 9月19日に、初雪を観測した旭岳。
一度、山の雪は溶けましたが、霜柱は溶けず、山頂はいつ降雪があっ
てもおかしくないシーズンとなりました。

先週末、パークボランティア会員の方々と
旭岳周辺と十勝岳周辺で踏み込み防止のために張っていた登山道の規制ロープ緩め・清掃を終えました。

【旭岳・十勝岳登山道整備の様子】

秋晴れに恵まれた両日。
360度ナイスビューな景色のおかげで、ザックに縛り付けたゴミも軽く感じたのではないでしょうか?
二日間、参加してくださった方々、今シーズン活動してくださった皆さま、本当にお疲れさまでした。
来年、また山でお会いできる日を楽しみにしています。

 これは雪が溶けないうちにまた冬が来るんじゃないか...!?と心配するような先シーズンの豪雪も、
気付けば溶けて豊富な水となり、植物たちを潤し一面お花畑になりました。
ナナカマドやハイマツの実がたわわに実り、動物たちも今は冬眠の準備で忙しいことでしょう。
あっという間に過ぎたシーズンですが、登る度に違う表情を見せてくれた大雪山。
長く厳しい冬を越えて、また山が深い緑に染まるときを心待ちにしています。

そこで夏山はいったんシーズンオフになりますが、
来シーズンより大雪山国立公園で活躍してくれるパークボランティア(以下PV)を募集します。

 PVは養成研修を受講し、北海道地方環境事務所の登録を受けた方々です。
活動内容は登山道の整備・外来種駆除・清掃活動・パトロール・自然解説など多岐に渡り、年間3回以上の行事に参加をしてもらいます。
大雪山PVは5月~10月の半年活動期間があり、
現在会員は92名、上川、石狩、十勝、網走など多地区に在籍しています。
 
 PVになるには様々条件はありますが、一番の条件は大雪山が好きなことだと思います。
大雪山が変わらない姿で在り続けるために、一緒に活動してみませんか?
定員は20名、10月23日まで募集します。
皆さまのご応募お待ちしております。


【笹刈り、外来種駆除、清掃、パトロールetc】

--------------------------------------------------------
大雪山国立公園パークボランティア募集要項

1.募集内容
大雪山国立公園において、国立公園の保護管理・利用者指導にご協力いただける「パークボランティア」を募集します。「パークボランティア」は、環境省北海道地方環境事務所長の登録を受け、国立公園の自然解説及び案内活動、利用マナーの普及活動、登山道の維持管理活動、貴重な動植物の保護活動など、多岐にわたる活動を行っています。

2.応募資格
1.パークボランティア運営協議会が定める年間活動の行事に3日以上参加できること。
2.野外で本活動を行えるだけの十分な健康と体力を有すること。
3.満20歳以上であること。
4.政治や宗教的立場を離れて本活動にあたること。
5.養成研修を全て受講できること。
6.二泊三日程度のテント泊装備を背負っての登山ができること。
7.登山道整備をはじめ、山域での作業ができること。

かつ、以下の養成研修会に参加できる方
   日 時 平成25年11月16日(土)~17日(日)
    場 所 層雲峡ビジターセンター
    内 容 「大雪山国立公園の概要」
        「パークボランティア制度の概要」
        「大雪山国立公園のPV活動の実際」
        「大雪山の形成」
        「大雪山の気象」
        「大雪山の植物」
        「大雪山の動物(昆虫、鳥類、ほ乳類)」
        「PV活動の安全管理」
 ※参加費無料(宿泊費は別途徴収) 

3.応募方法

   住所、氏名、性別、生年月日、連絡先 を電話、メールまたはファックスにて応募先までお知らせください。応募多数の場合は、書類選考としますので、申し込み書別紙に自己PR(200文字程度)を作成して下さい。結果は後日通知します。


4.応募締切 平成25年10月23日(水) 17時まで

5.問合せ・応募先
環境省 東川自然保護官事務所 (担当:佐藤、渡邉)
〒071-1423 
北海道上川郡東川町東町1-13-15 
電話:  0166-82-2527  
FAX:  0166-82-5086
メール: RO-HIGASHIKAWA@env.go.jp

【オプタテシケ山より眺望】