北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

バイオトイレでの汲み取り作業

2013年10月04日
上士幌
10月1日に上川総合振興局や上川町役場、観光協会など総勢15人で黒岳石室にあるバイオトイレの糞尿・オガクズ汲み取り作業を行いました!

今年6回目(今年度最終回)の汲み取り作業となります。トイレの冬囲い作業とともに1シーズンでたまったものをヘリで下ろすための準備作業も行いました。

作業は、漏れないようにビニール袋を2重にし、その中に便槽に溜まったものを汲み取って入れます。
1つの袋にはだいたい10kg~20kg入れます。
そして袋の重さを量り、袋を閉じます。

翌日2日にこれまで汲み取った糞尿をヘリで降ろすため、大型土嚢に詰め畚(もっこ)で縛る作業も行います。
1シーズンで汲み取った屎尿は大型土嚢1パック300kgが16パック、合計約5tになりました。

文章にすると単純で簡単そうなのですが、扱うものが扱うものなので、実際は・・・・・
加えてこの日の天気は生憎の雨でしたが、参加者の全員が一生懸命作業したので、無事に作業を終えることができました!

この日の作業では山のトイレの維持の大変さを身に染みて感じました。
山のトイレが良い状態を保つためには、バイオトイレをきれいに使う、ゴミを捨てないなど、利用される方のマナーが重要です。
そのほかにも、このような裏方の努力があり、維持されています。ヘリ空輸費などの経費の一部は皆さんの協力金で補われています。
黒岳バイオトイレでは利用時に協力金200円をお願いしています。昨年度の徴収率は50%ほど、トイレを使用される際は、ご協力よろしくお願いします。


この日も紅葉が綺麗でした♪