北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

羊蹄山の避難小屋

2013年11月19日
洞爺湖
羊蹄山にも雪が降り、洞爺湖からみえる羊蹄山も白さがわかる時季となりました。
先月末、真狩の登山口から羊蹄山をのぼりました。
7合目ぐらいから徐々に白くなり、9号目付近では登山道は完全に雪が積もっていました。


<9号目の積雪の様子>

今年は新しい避難小屋が完成し、供用を開始しています。
夏のシーズンは管理人さんが常駐していますが、冬期間は不在のため毛布や寝袋のレンタル利用はできません。
また、避難小屋としては使用出来ますが、今シーズンは小屋閉めが10月14日に行われたので正面入り口は封鎖されています。
利用の際は外のはしごを使い2階からの出入りとなります。
利用方法など詳しくは倶知安町公式ホームページに掲載されていますのでご確認ください。
<倶知安町公式ホームページ URL>
http://www.town.kutchan.hokkaido.jp/town/syoukoukankouka/kankou/youtei/koya_toukiriyou.jsp


<左:新避難小屋2階入口 右上:旧避難小屋正面入口 右下:新避難小屋正面入口>

11月に入り日に日に白さを増す羊蹄山、洞爺湖自然保護官事務所でも本格的な冬に備えて公用車もタイヤ交換をし、羊蹄山の登山者カウンターを回収し、あとは雪が降るのを待つだけといった所です。


<11月14日京極側登山口からの羊蹄山>

また洞爺湖の四十三山遊歩道も冬支度として平成25年11月11日より冬季閉鎖としました。
開通の予定は雪解けの状況によりますが来年の4月末頃としています。
避難小屋の件と合わせてお知らせいたします。
これからの登山などの野外活動は冬に必要な装備を整えて安全で無理のない計画でお願いします。